体験談・お知らせ

TOPICS

飛び込み試験(一発試験)実施レポート⑩

細かく書いているところもあり、読みづらいかと思います。後半に従い、簡略していきます。

3、路上:コース (主にA1・2・3)

①桑才ポンプ場前を右折

慣らし走行後、右なりの緩やかなカーブです。 進路変更していきましょう。

ルームミラー、右合図、右サイドミラー、右目視、右側に寄せますが、中央線に寄せすぎないように注意。

停止線から余裕をもって1m以内に停まる。(大体ドア1枚分)

※自動車は、右折しようとするときは、あらかじめ(30m手前)、できるだけ(バイク等入れない位)道路の中央に寄り交差点の中心のすぐ内側を(矢印などの標示で、通行位置が指定されているときは、それに従って)徐行しながら通行しなければなりません。

★交差点に入るまでに、交差点確認 右→中央→左 忘れず!!

・ 対向車が全くいない場合

交差点へ進入していく道中で、進行先の歩行者・自転車等の確認をして通行していきます。

車のフレーム(ピラー)で隠れてしまう死角部分への意識も持って確認忘れず。

信号の変わり目・曲がった先の歩行者の確認(顔を振って確認)忘れず。

・ 対向の直進車・左折車がいる場合

 交差点中央より少し手前、ひし形(なければ中央)の見える位置で 対向直線車の、妨害にならない位置で待ちます。

その間に、進行先の歩行者・右折時にタイミングが合う自転車等の確認をしておき、発進できる準備しておきましょう。

信号の変わり目・曲がった先の歩行者の確認(顔を振って確認)忘れず。

・ 対向右折車のみの場合

交差点中央より少し手前、ひし形(なければ中央)の見える位置で 対向直線車の、妨害にならない位置まで進みます。

対向の右折車の陰から、バイクや後続車などが来ないことを確認してから通行しましょう。

信号の変わり目・曲がった先の歩行者の確認(顔を振って確認)忘れず。

信号はセパレート信号(矢印信号)ではないので、変わり目等、停車位置には注意が必要ですね。

★右折しようとする車は、その交差点で(対向の)直進や左折する車があるときは、自分の車が先に交差点

入っていても、その進行を妨げてはいけません

②右折後、直進

制限速度40km/hの道路に変わります。しっかり加速して速度維持しましょう!!

ただ、まっすぐ走るだけではなく、後続車交差点(小さな交差点含む)、場合によってはバイク等も走ってます。

バイクをずっと意識してミラーばかりみていると、脇見として減点を取られてしまうこともあります。 確認による目配りは、素早く・正確に。

・ 信号の変わり目への意識

黄色信号に変わりそう・・・ 後続車との距離を測って、ブレーキのタイミング・加減、進行するか否か・・・。見極めが大事です。

黄色信号は原則止まれです。  しかし、安全にとまることができない場合・・・ 追突される・スリップしたり転倒する同乗者に危険を与える危険が予測される場合を除きます。

・先々の状況をよく観察。

2・3台前の車の流れもよく見ておきましょう。 進入できず、交差点内に残ってしまうこともあります。

入れないとかもしれないと思ったら、停止線で待てるよう意識しておいてください。

③信号3つ目左折 (ファミリーマート)(A1・2・3)

信号3つ目、右手にファミリーマートがある交差点を左折します。 進路変更の準備をして、左に寄せます。

しかし、この道路には歩道が確立されていません。 左の白い線内は歩道になりますので、踏まないように注意しましょう!!

※自動車は、左折しようとするときは、あらかじめ(30m手前)、できるだけ(バイク等入れない位)道路の左端に寄り交差点の側端に沿ってを(矢印などの標示で、通行位置が指定されているときは、それに従って)徐行しながら通行しなければなりません。

★交差点に入るまでに、交差点確認 右→中央→左 忘れず!!

曲がった先の、歩道への確認もしっかり・・・

曲がってからは30km/hの道路、信号のない横断歩道・駐停車の車と対向の大型車も多い道です。小さな交差点も・・・

しっかり、顔を動かして確認は忘れずに!!

④突き当たり 一時停止・指定方向外進行禁止の標識(直進・右折禁止)を左折 (A1・2・3・6)

進路変更の後、一時停止です。 左側の白線がかなり薄くなっていますが、残っているようであれば踏まないように・・・

かなり見通しが悪い交差点になります。 中央環状線からの左折車と、右奥からの直線車等しっかり確認したいところですので、2段階での確認で左折していきましょう。

⑤ 1つ目信号 左折 石あり、注意!!) (A1・2・3 B4・6)

進路変更後、交差点確認、左折します交差点の左側に石があるので、内輪差に気をつけて・・・ 石に意識が行き過ぎると、大回りになり対向車に接触する危険があるので注意!! あと、石と対向車への意識から、ここでの、歩行者への確認がよく抜けてしまいます。

その後、直線になります。 駐車車両等に注意しながら、走行しましょう。 30km/h

⑥1つ目信号 左折 (左側の電柱・白線 注意) (A1・2・3 B4・6)

セブイレブンのある交差点を左折。 進路変更の際、左側の電柱に注意。 障害物になります。 練習した内容をしっかり反芻していきましょう。 左下の白線は、歩道になります。 注意して通行していきます。

⑦1つ目信号 左折 (ファミリーマート)

③と同じですので、省略します。

※ 駐停車

駐停車はコース内で1度、実施されます。

タイミングと場所は、試験官によって変わるやも知れないので、特定の場所は敢えて固定せず書きます。

駐停車禁止場所 コース内に関係あるもののみ、抜粋。

「駐停車禁止」の標識標示のある場所

坂の頂上付近 (上りも、下りも)

交差点と、その端から5メートル以内の場所

横断歩道自転車横断帯と、その端から前後5メートル以内の場所

駐車禁止場所  コース内に関係あるもののみ、抜粋。

駐車場・車庫などの自動車専用の出入り口から3メートル以内の場所

を避けて、試験官の指示のもと その周辺で、駐車するのに対して適切な場所を探し出して、安全に駐停車してください。

⑧突き当たり 一時停止・指定方向外進行禁止の標識(直進・右折禁止)を左折

④と同じですので、省略します。

⑨2つ目信号 左折 桑才の交差点(食堂) (A1)

左折後、やや狭い道路になります。自転車・歩行者等に注意しつつ、信号の変わり目・対向車の動き・小さな交差点への確認もしっかりと忘れず。

2つ目の信号で左折する為に進路変更、左の白線は踏まないように!!

信号のない横断歩道が2つ、小さな交差点がある40km/h道路になります。 この速度で、自転車や、駐車車両、確認等なかなか難しい道路かもしれませんが、あともう少し!! 

⑩1つ目信号右折 (門真自動車教習所) (A1)

交通量の多い交差点での右折になります。 信号もセパレート信号ではないので、しっかり信号への意識もしながら 対向車の動きと歩行者自転車への確認も忘れず!!

曲がった先の道路は、40km/h。

⑪1つ目信号 左折 (桑才ポンプ場) (A1・2・3 B4・5・6)

進路変更の後、段差が感じられると思います。 雨の日には、水溜りがあるので 通行時の速度には十分気をつけてください。

又、この交差点は大きく角度がついた左折になります。 側端から離れないよう、小回りへの意識!!

曲がった先の道路は、30km/h。

⑫G 

ゴール地点歩道が確立されていますが、自転車は車道を走行しています。 黄色の中央線です。他の車両(軽車両を除く)を追い越す為のはみ出しによる追い越し禁止です。  なので、自転車は追い越すことが可能ですが、距離的に自転車を追い越した後、Gで駐停車する距離・・・安全に、進路変更できない距離になってしまうようであれば、追従してGへ寄せていってください。 

自転車の真後ろに接近するようなことは、絶対にしないように・・・。

⑬所内へ・・・

Gにて停車後、所内に入るよう誘導されると思います。 所内に入る前に、大事なことがあります。

路上に入る前にしたことを思い出せると、すぐに分かりますね。

歩道を横切る際は、一時停止!!

その後、A1・2・3 は 縦列駐車   B4・5・6 は 方向変換 になります。

その場所に行くまでのコースも、採点項目には入っておらず、指示があるまで採点コースではありませんが ここまでしっかり運転出来ているのですから、最後まで気を抜かず安全運転を心がけましょう!!

他のコースも、又・・・。

お疲れ様でした!!

—–

改めまして、『ファーストドライビングスクールでの講習内容』を簡単に説明させていただきます。
ペーパードライバー講習の他にも様々な講習を行なっておりますので参考にしてみてください。

ファーストドライビングスクールでの講習内容

・ペーパードライバー講習
基本的な車の動かし方、交通ルールの確認、車庫入れの練習、高速走行、送迎や通勤などの決まった道の練習
マイカーを使用したレッスン(教習車のレンタルも可能)、実際に使用する道を走行するレッスン、

・運転免許一発試験(新規取得、再取得)
・企業向け安全運転講習
・外国免許切り替え
・普通第二種免許対策

ファーストドライビングスクールでは体験講習のほかに、運転レベルに見合わせたコースをご用意しております。

教習所ペーパードライバー講習よりもお安いペーパードライバー出張個人講習がおすすめです。
例えば、教習所平均 1時限50分 平均6,500円〜7500円ですが、
ファーストドライビングスクールでは 50分 4,800円とお安く受けられます。
※お選び頂くコースにより変動します。

ファーストドライビングスクール 料金

・スタンダードプラン 3時限(150分)×4回コース 58,500円
1時限(50分)あたり4,875円
・エキスパートプラン 3時限(150分)×7回コース 99,600円
1時限(50分)あたり4,743円
・スペシャリストプラン 3時限(150分)10回コース 138,900円

*オプション
・教習車レンタル 200円
・早朝or夜間料金(5:00〜7:00、17:00〜19:00) 1,100円

お問い合わせ

ファーストドライビングスクールのお問い合わせ先はこちら↓
東京:03-6822-2702
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
大阪:06-6907-3020
〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16守口一号館 3F

ファーストドライビングスクール ロゴ

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F
TEL 06-6907-3020

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 東京・神奈川・千葉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL 03-6822-2702

TOP