体験談・お知らせ

TOPICS

[大阪]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ高評価レポート13

今回は大阪府大阪市にお住いの女性のペーパードライバー講習です。
ペーパードライバー歴25年
教習車トヨタアクアを使用して頂きました。

大阪市ペーパードライバー講習レポート

大阪市の自宅周辺からのスタートです。

今回当スクールのペーパードライバー講習にお申し込み下さった理由は、「旅行の際、地方に行く際は車での移動手段しか無くレンタカーを利用するため、乗れるようになりたい!」と、お話下さいました!
「せっかくの旅行、事故で台無しにしたくない!」とのことでした。

まずは、基本操作の確認、標識、信号など、ご説明しました。普段は、旦那様の助手席に乗っているのである程度操作はご理解頂いていました。細かい標識の意味、信号の意味、すこし曖昧になっていたようで確認なさった上で、教習スタート!

久しぶりにハンドルを握って少し力が入っていたようなので、リラックスを目標に走行しましょう!
とお話させて頂きました。

まずは慣らし走行を致します。大阪市内ということで大通りに出ると交通量が多い為、一つ中の道から走行しました。交通量の少ない一方通行、しかし進入禁止には注意ですね!

大阪市ペーパードライバー講習レポート

発進前にしっかり確認したのでバッチリでした!
一時停止も多いので注意しましょう。

ある程度走行して慣れてくると、左折、右折の練習を行います。どこに注意をおいてハンドル操作するのか、説明しながら走行して頂きました。

基本的な走行に慣れてこられましたので、少し大通りを、走って駐車の練習を行うためショッピングモールへ。
大阪市内の大通りに出ると交通量が多いですね。
大きい交差点がたくさんあるため、しっかり信号みて走行しましょう。

谷町筋や御堂筋の大通りに出ると、少しハンドル握る力が入ってしまったようで不安な様子でした。ですが、補助ハンドルします!補助ブレーキあります!と最初にお声かけさせて頂いたので、大丈夫ですよとお声かけさせて頂くと、少し安心した様子でした。

ショッピングモールに到着し、駐車券取れるかなあ?と心配そうでしたが、焦らずゆっくり行きましょうとお声かけさせて頂きました。
さあ、駐車の練習です。
まずはお客様の思うように駐車して頂きました。
思っているように車が動かず自分がどこにいるか分からない、どこに入れたいのか分からないとのことでした。

初めに、駐車のポイントを説明しながら隣からハンドルを取り、駐車させて頂きました。
それからお客様ご自身に駐車して頂きました。
後輪を良い感じに誘導できたら、バッチリです!
ハンドルもどっちに回すと車がどっちに行く、最初はあたふたしておられましたが、
徐々に掴んで理解しておられました。
右からの駐車の方が得意なようで、右からは一発で入りましたねっ!!

最近の車はカーナビにバックモニターが付いている車種が多いですが、モニターばかりに頼らず、
必ず目視やサイドミラー確認することが大事です!後方をしっかり注意しましょうね。

駐車を終え、ご自宅方面へ戻ってまいります。
少し大通りを走行しました。だいぶ力が抜けてきたようです。
JR京橋駅周辺は、左車線が駐車車両ばかりなので気をつけましょうね!

講習を終えると、ふぅ?と肩の荷が降りたようで、ですが「初めに比べると少し余裕ができ走れました」とおっしゃって下さいました!

安全運転を心がけて、楽しい旅行
満喫してきてくださいね(^^)
本日はお疲れ様でしたm(_ _)m

改めまして、『ファーストドライビングスクールでの講習内容』を簡単に説明させていただきます。
ペーパードライバー講習の他にも様々な講習を行なっておりますので参考にしてみてください。

ファーストドライビングスクールでの講習内容

・ペーパードライバー講習
基本的な車の動かし方、交通ルールの確認、車庫入れの練習、高速走行、送迎や通勤などの決まった道の練習
マイカーを使用したレッスン(教習車のレンタルも可能)、実際に使用する道を走行するレッスン、

・運転免許一発試験(新規取得、再取得)
・企業向け安全運転講習
・外国免許切り替え
・普通第二種免許対策

ファーストドライビングスクールでは体験講習のほかに、運転レベルに見合わせたコースをご用意しております。

教習所ペーパードライバー講習よりもお安いペーパードライバー出張個人講習がおすすめです。
例えば、教習所平均 1時限50分 平均6,500円〜7500円ですが、
ファーストドライビングスクールでは 50分 4,800円とお安く受けられます。
※お選び頂くコースにより変動します。

ファーストドライビングスクール 料金

・スタンダードプラン 3時限(150分)×4回コース 58,500円
1時限(50分)あたり4,875円
・エキスパートプラン 3時限(150分)×7回コース 99,600円
1時限(50分)あたり4,743円
・スペシャリストプラン 3時限(150分)10回コース 138,900円

*オプション
・教習車レンタル 200円
・早朝or夜間料金(5:00〜7:00、17:00〜19:00) 1,100円

お問い合わせ

ファーストドライビングスクールのお問い合わせ先はこちら↓
東京:03-6822-2702
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
大阪:06-6907-3020
〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16守口一号館 3F

ファーストドライビングスクール ロゴ

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F
TEL 06-6907-3020

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 東京・神奈川・千葉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL 03-6822-2702

TOP