体験談・お知らせ

TOPICS

[京都]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ高評価レポート32[京都]

今回、京都市にお住まいのペーパードライバー歴20年以上女性のペーパードライバー講習です。
マイカー教習、スズキ ソリオで行いました。

今回ペーパードライバー講習にお申し込みくださった理由は、取得から30年が経ち、その間6年程は奈良県にお住まいで運転してたそうです!車を所有していた息子さんが転勤になり車だけがポツンと。。手放すか否かとなったところ、お母様が運転しよう!と決意なさったそうです!!
大阪の実家に帰れるようになりたい!とお話し下さいました。最終目標は高速道路です!頑張りましょう(^^)

まずはお車の基本的な操作の確認をし、座席・ミラーの調整を行います。


そしていざ車を動かします!交差点の右左折方法の確認をしました。まずは左折周りから!ハンドルの回し具合や、速度の調節、初めはややふらつきなどありましたが徐々に慣れていき、スムーズになり安全確認もご自身で出来る程、少し余裕が出てきました。
右折の際が様々なパターンがあり混乱を防ぐために何度も繰り返し練習しました!


右折時、先頭になると少し焦りを感じました。。ですが、焦る必要はございません!直進車やその先の横断歩道など見落としがないように目視での安全確認が必要です!信号機が青灯火の場合、直進車も横断歩道も人が居ない場合右折可能ですが、あくまで"可能"なので、確信でないまま、行けるだろう!と、無理に行く必要はありません!右矢印が出る場合は出てからでも良いです!矢印信号が出ない場合はご自身が停止線を越えているのか自覚しておかないと、赤信号になってから右折するのか、停止線で停止するのか判断しなければなりません。


ですが、この信号機は全て矢印信号となっています。この場合、右折車は写真の通りの灯火であれば停止線を越えてはいけません。
直進と左折矢印が消えたら、右折矢印が灯火します!その際、右折を行います。
この信号機の場合、信号無視がない限り、必然的に右折と直進の事故の可能性はありえない状況になので安心ですね!かといって安全確認が必要ではないことではありません!!注意しましょう!)


国道1号線
最終目標の高速道路では合流、車線変更が出来ないと走行は難しいです!ですので練習しました!
2車線以上ある、国道1号線。交通量も多く目立ちます。
写真の中で、車線を変えてはいけないタイミングありますね!
車両通行帯境界線(同じ方向に進む車道の境目)がオレンジ色です。この際進路変更が禁止されている区間です!注意しましょう!
<車線変更のポイント>
・大前提、前方の安全確保・確認
・ミラーに写っている車がどのくらいの距離か
・ミラーに写っている車がどのくらいの速度か
ご自身の速度の変化が急激に起きると尚入りにくくなります。
私自身、毎日車を運転してて、自分の前に車線変更してくる車にびっくりしてしまう場面ありますが、どういった時か。。
それは、方向指示器がこちらに見えてない距離から前に入ってくることです!
では逆の立場で考えると、、車線変更する側からサイドミラーにはどういった写り方をすれば相手に見えるのか。。
それは、サイドミラーの中に入りたい車線を走る車の、車体が全部写っているかどうかです!!見切れてる場合、前後の距離が近いので相手側からは方向指示器が見えない距離にいます。
このポイントはしっかり捉えて、お客様自身、入れる!入れない!が自身での疑問から確信に変わり、車線変更がスムーズになりました!!


車庫入れの練習もしましたが、何度も繰り返し行うとしっかり狙った駐車スペースに入るようになりました!


ご自宅がマンションの為、機械式駐車場になっておりしっかり真っ直ぐ入れないと入らない駐車場なので、少しのズレも許されない!といった状況なので窓から車体をしっかり目視し、真っ直ぐの徹底を行いました!いい感じっ☆☆

そして最終目標の高速道路です!
大阪までの往復しましたが、行きは一般道を使用し、ナビ通り走行して頂きましたが、距離があったら思ってるより曲がる箇所が少ないんだなぁと感じたようです。

今回使用した高速道路は第二京阪道路です!


門真IC
高速道路では、最高速度・最低速度の厳守!ご自身の速度をスピードメーターでこまめに確かめておく必要があります!
そしてなにより、安全な車間距離の保つこと!出てる速度の数字をメートルに読みかえた距離以上の車間距離が最低限必要とされています!
久しぶりの高速道路で緊張しておられましたが、合流も無事成功し、しっかり速度もキープしておられました!


八幡京田辺JCT


最後は、上鳥羽出口まで走行しました!

大阪への往復で高速道路と一般道を比較して、高速道路は怖い!と思っていたお客様は、高速の方が圧倒的楽じゃんっ!!とおっしゃっておられました。
走行する車線を気をつければ、そんなに難しい所は一般道に比べて少ないですね(^^)
これで実家に帰る際、時間見て一般道で行くか、もしくは高速道路で行くかの選択肢が増えました!と喜んでおられました!そう言って頂けると嬉しいですね!最終目標達成です!!
これから車で行けるようになると、荷物が多くても困らないですね(^^)

おつかれさまでした!
ありがとうございました☆☆

改めまして、『ファーストドライビングスクールでの講習内容』を簡単に説明させていただきます。
ペーパードライバー講習の他にも様々な講習を行なっておりますので参考にしてみてください。

ファーストドライビングスクールでの講習内容

・ペーパードライバー講習
基本的な車の動かし方、交通ルールの確認、車庫入れの練習、高速走行、送迎や通勤などの決まった道の練習
マイカーを使用したレッスン(教習車のレンタルも可能)、実際に使用する道を走行するレッスン、

・運転免許一発試験(新規取得、再取得)
・企業向け安全運転講習
・外国免許切り替え
・普通第二種免許対策

ファーストドライビングスクールでは体験講習のほかに、運転レベルに見合わせたコースをご用意しております。

ファーストドライビングスクール 料金

・スタンダードプラン 3時限(150分)×4回コース 58,500円
1時限(50分)あたり4,875円
・エキスパートプラン 3時限(150分)×7回コース 99,600円
1時限(50分)あたり4,743円
・スペシャリストプラン 3時限(150分)10回コース 138,900円

*オプション
・教習車レンタル 200円
・早朝or夜間料金(5:00〜7:00、17:00〜19:00) 1,100円

お問い合わせ

ファーストドライビングスクールのお問い合わせ先はこちら↓
東京:03-6822-2702
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
大阪:06-6907-3020
〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16守口一号館 3F

ファーストドライビングスクール ロゴ

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F
TEL 06-6907-3020

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 東京・神奈川・千葉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL 03-6822-2702

TOP