体験談・お知らせ

TOPICS

女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習 口コミレポート②[大阪市淀川区]

今回ご紹介させていただきますお客様は淀川区にお住まいの30代の女性のペーパードライバー講習です。

※写真はイメージです。

実は数年前にペーパードライバー講習を受講されたそうなのですが、その後ざんねんながら実際にクルマで走られる機会に恵まれなかったそうです。しかし、それでは勿体ないということで再び挑戦されることを選ばれました。
ご選択されたコースは12時限のペーパードライバー教習コース、使用車両は教習車となりました。

まずは座席の調節、シートベルト装着、ミラー調節、走行位置とミラーで見える範囲と死角についての説明をおえて講習スタートです。

初回はご近所をまわりクルマの取り回しなどを思い出していきます。交通量の少ない場所をなるべく選び、右左折の手順やぶれのない直進走行を確かめていきます。
前方のクルマにあるナンバープレートなどを見ながらの走行は、運転席がナンバープレートなどと同じ位置に来てしまうために結果クルマが左に寄った状態で走行してしまいます。ふらつく原因はそこにあることもあるため、お客様が安心できる車間距離を取っていただき、前方のクルマを視界に入れつつ更に前の状況をみながら、今度はどっちに曲がろう、とか駐車車両がいないか、などと気にしながら走行してみると、自然と先が見えるようになります。

1時間ほどの走行で要領を思い出されてきましたので、残りの時間を使ってご親類の方のお住いへの道順を辿っていくことになりました。本当は「二日目のときにそちらへ行けるといいです」とおっしゃっていたその道順が初回へと前倒しとなりました。これは非常に順調である、という証拠です。淀川区から新御堂筋は使わず、しかし服部緑地付近にあるご親類の方へなんなく辿り着くことができました。お客様もたいへん驚かれ、初回は終了です。

二日目の目標は吹田にあるご実家の立体駐車場への駐車練習でした。駐車練習も初回にある程度行っておりましたが、果たして。
ご実家への道というのが、ある程度の回り道が必要なところでして、しかもその道が一台ずつクルマがすれ違うことがやっとという細い道でした。
最初はお客様も気を揉まれていらっしゃいましたが、その道の交通量が少ないということもあり、すれ違うクルマもほぼいない状態でご実家の立体駐車場へと到着です。


駐車スペースは屋上にありまして、そこまでの駐車場兼道の狭さは大丸心斎橋店第一駐車場とそんなに変わらないほどでしたので、対向車が来ました時には四苦八苦しましたが、ハンドルを切るタイミングを運転席から見たベストのタイミングから、クルマの向きを常に意識したものへと指導方法を変えましたところ、細い道でのカーブや右左折も上手く曲がられるようになりました。コツが分かられたときの表情は本当に嬉しそうでした。
さて駐車です。屋上とはいえ狭さはさきほどと変わらないためどうだろうと思いましたが、慎重にそして確実に手順をこなしていかれまして、一発で成功されました。上手く出来すぎてご自身で疑問に思われている姿を後目に改めて、丁寧な仕事の大切さというものをここに見ました。

三日目も同様にご実家への駐車の練習を成功されまして、迎えました最終日。
この日はお客様のご提案で高速に乗ってコストコのある尼崎に行くこととなりました。
月曜日、午前中の阪神高速はすいていまして天気も快晴のため、非常に快適な運転と感じていましたが、当のお客様は初めてに近い高速にガチガチに緊張されていらっしゃいました。
信号も交差点も歩行者自転車もありませんし、みんな同じ方向に向かって走行してますので大丈夫ですよ、という私のアドバイスもそれはそれは見事に空を切って、尼崎の出口を出ましてコストコへ。


きれいな街並みの尼崎を教習車で走ってしばらくすると、片側二車線の山手幹線に出てきてやっとコストコが見えてきました。が、そこで私もお客様も困惑してしまいました。駐車場で駐車練習できるといいですね、なんて話していたことを嘲笑うかのようなコストコへのクルマの列、列、列。ひと目見て諦め、近くのホームセンターの駐車場にて駐車の練習をしまして、そのまま淀川区へと戻ってまいりました。
あまりにも、という展開のため、急遽マクドナルドへのドライブスルー体験を追加し、やがてご自宅へ到着。


「クルマの運転が楽しくなり、カーシェアなどで続けることができそうです」というたいへん有り難いご意見を賜りまして、今回の講習は終了しました。私も、丁寧な仕事の大切さや技術習得への情熱など学ぶことが多い講習でした。誠にありがとうございました。

女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習 口コミレポート②-2[大阪市淀川区]

今回ご紹介させていただきますお客様は淀川区にお住まいの30代女性の方のペーパードライバー講習です。

ペーパードライバー歴は8年、日本の方ではないのですが日本語がとても流暢で性格も快活な方でして、以前私が海外に短期滞在した際に語学についておざなりにしていたことをふと思い出しまして、つい反省してしまいました。
お子さまと一緒にクルマに乗ってあちこちまわってみたい、ということでご応募いただいたようです。
ですので3時限コース、教習車をご利用でした。

まずは座席の調節、シートベルト装着、ミラー調節、走行位置とミラーで見える範囲と死角についての説明をさせていただきまして、講習スタートです。

まずは東三国駅周辺の路地で右左折の練習です。右左折の際に大きく曲がられることが多くありましたが、これは運転席からみたベストのタイミングではなく、右左折後の道路のどこにクルマを移動したいかというポイントを決めていただいて試していただきましたところ、実によく曲がることができるようになりました。
開始から25分、まだ少し怖さは残るとおっしゃりながらも自己紹介をなされたり現在の近況について話されたりとおしゃべりに花が咲きつつ、しかしお話と運転の両立も私の仕事と頭をフル回転させながら、一通り運転の技術について目処が立ちました。

それからのルートについてお客様と相談したところ、イオンモール茨木に行ってみたいとのこと。ということで、ライフ西淡路店を左折して長い直進です。
それまでの東三国駅周辺の路地は、細道とはいえ道幅としては十分、クルマの通りも殆ど無いため理想的な右左折の練習場所でしたが、こちらの直進も道幅が広いため、スピードの加減速と車間距離の練習にはもってこいの場所でした。前方との感覚は自分が安心できる距離をとっても大丈夫ですから、距離を保ちながら先の方を見て、奥の方に駐車車両がいないかなどと探しながら走行してみましょう、とアドバイスさせていただき、お客様もそれを試されていらっしゃいました。


大阪高槻京都線へ合流されてからは、クルマの運転についてのこれまでの印象などをお話になられ、おもわず神奈川県にて教習所勤めだったころにもこういった事が結構あったなと思い出しながら相槌を打っておりますと、ようやくイオンモール茨木に到着。
角を右折して、アンダーパスには行かずに左の道路からUターンに近いクルマ運びをなさるお客様のするするとした運転に、思わずペーパードライバー歴8年ということを忘れてしまいます。

そのままもと来た道をもどりまして、まだ時間があるということで東三国周辺でお客様がよくご利用されそうなルートを通ったり、進路変更の練習をしたり、新御堂筋の下り口と一般道との合流地点での運転など一通り体験して今回の講習は終了しました。

イオンモールから東三国駅まで戻られる際にお客様が「なんか運転、楽しいです。続けてみますね」と仰られました。お聞きしますと、ふるさとでお父様を横に乗せて運転されていたとき、周りのクルマのスピードや距離に怖さを感じて、苦手意識が出ていたとのことでした。私めの講習にてそのような事柄をお聞かせ願えますことと、これからのお客様の運転に少しでも良い影響が与えられそうでありますことに深く感謝させていただきたく存じます。

改めまして、『ファーストドライビングスクールでの講習内容』を簡単に説明させていただきます。
ペーパードライバー講習の他にも様々な講習を行なっておりますので参考にしてみてください。

ファーストドライビングスクールでの講習内容

・ペーパードライバー講習
基本的な車の動かし方、交通ルールの確認、車庫入れの練習、高速走行、送迎や通勤などの決まった道の練習
マイカーを使用したレッスン(教習車のレンタルも可能)、実際に使用する道を走行するレッスン、

・運転免許一発試験(新規取得、再取得)
・企業向け安全運転講習
・外国免許切り替え
・普通第二種免許対策

ファーストドライビングスクールでは体験講習のほかに、運転レベルに見合わせたコースをご用意しております。

教習所ペーパードライバー講習よりもお安いペーパードライバー出張個人講習がおすすめです。
例えば、教習所平均 1時限50分 平均6,500円〜7500円ですが、
ファーストドライビングスクールでは 50分 4,800円とお安く受けられます。
※お選び頂くコースにより変動します。

ファーストドライビングスクール 料金

・スタンダードプラン 3時限(150分)×4回コース 58,500円
1時限(50分)あたり4,875円
・エキスパートプラン 3時限(150分)×7回コース 99,600円
1時限(50分)あたり4,743円
・スペシャリストプラン 3時限(150分)10回コース 138,900円

*オプション
・教習車レンタル 200円
・早朝or夜間料金(5:00〜7:00、17:00〜19:00) 1,100円

お問い合わせ

ファーストドライビングスクールのお問い合わせ先はこちら↓
東京:03-6822-2702
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
大阪:06-6907-3020
〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16守口一号館 3F

ファーストドライビングスクール ロゴ

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F
TEL 06-6907-3020

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 東京・神奈川・千葉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL 03-6822-2702

TOP