体験談・お知らせ

TOPICS

ペーパードライバーにおすすめのアイテム6選

今回は、ペーパードライバーにおすすめのアイテムを6つご紹介しましょう。アイテムとは、大きな意味で「必要なもの」ということです。ペーパードライバーが苦手な運転を克服するために、必要なグッズから運転支援装置まで幅広くお伝えしてみたいと思います。

contents

1.「ステッカー」で絆を結ぶ

一番のおすすめは、ステッカーです。ステッカーとは、車に貼るマグネットステッカーのことです。そう、運転免許をとってから1年間は義務で貼らなければならない初心者マークと同じようなものです。

初心者マークは、周囲に初心者であることを知らせて事故防止を促すものですが、他にもさまざまなステッカーが市販されているのです。運転が不安なペーパードライバーにも役立つステッカーがあります。
口コミを見ても、ステッカーのおかげでペーパードライバーや初心者であることが伝わると、周囲のクルマも察知してくれることが多いようです。理由がはっきりわかれば、他人も協力してくれるというのがポイントです。つまり、ステッカーが他のドライバーとの絆を結んでくれるのですね。

ただ、中には初心者マークを見て「あおり運転」を仕掛けてくる人も極少数ですがいます。この場合は極めて悪質ですので、関わらないこと。すぐに警察に届けるなどを心がけましょう。

※以下、Amazonの商品からご紹介しています。

・「ペーパードライバー」ステッカー

初心者ではないため初心者マークをつけられないペーパードライバーさんに人気のステッカーです。トイレットペーパーが描かれているのはユーモアですね。
マグネットのため簡単に付け外しが可能で、レンタカーを借りる時にも貼り付けられます。

・「車間距離をとってください/運転が下手で申し訳ございません」ステッカー

口コミには、このステッカーを貼ったことにより後続車が車間距離をとってくれるようになり、不快な思いをすることが減った、とあります。それまで車間を詰められ気になっていましたが、運転に集中できるようです。後続車のドライバーもこれを見ればスムーズに運転できない理由が分かるので、やはり周囲に自分のクルマの状況を知らせることが大事なのが分かりますね。

・「いっしょうけんめい運転中」ステッカー

ペーパードライバーさんだけでなく、初心者にも人気のステッカーです。文字と見た目で一生懸命運転をしていることが周囲のドライバーにも伝わるらしく、初心者マークより効果がありそうです。「ノロノロ運転でもあおられずにすんだ」と口コミがあります。可愛いステッカーなので、女性ドライバーに人気です。

他にも「シニアドライバー向け」や「ドライブレコーダー録画中」のステッカーなども市販されているので、自分の状況に合ったステッカーを貼って運転することは、一定の効果があるようです。ペーパードライバーや初心者であることを周囲に知らせることで、他のクルマが協力してくれる可能性が高いので、運転に集中でき不安が減少するでしょう。

2.「ワイドミラー」で死角なし

次にペーパードライバーにおすすめなアイテムが、リーズナブルで効果抜群なワイドミラーです。ワイドミラーで死角がなくなるのです。車線変更、高速道路の合流事故防止にすぐに役立ちます。
運転している時には、必ずバックミラー(ルームミラー)やサイドミラーで車両後方などの安全確認をします。でも、クルマに標準装備されているミラー(純正ミラー)では死角が多く、安全確認が十分でない場合があります。そのため、自分の目で目視確認がどうしても必要になってきます。

その死角をできるだけ少なくするため、純正ミラーより幅を伸ばし、少々凸面鏡にしたものをワイドミラーと呼びます。ワイドミラーでは、幅を伸ばし少々凸面鏡にした分視野を広げて見ることができるため、例えば、左サイドの死角がバックミラーで見えるようになり、左折時の巻き込み、車線変更、高速道路の合流事故などを防止するのに役立ちます。

他にも、夜間走行時のライトの眩しさを低減させるクローム処理、ドライブレコーダーと連携など機能が加わっているミラーも市販されています。

ミラーだけであれば付け方も簡単で、純正ミラーの上にクリップなどで被せ簡単に着脱できるようになっています。

※以下、Amazonの商品からご紹介しています。

・Kitbest リアビューミラー

凸面になっていることで、より広角に見ることが可能。

・ナポレックス 車用 ルームミラー Broadway

オーソドックスなワイドミラーです。

・カーメイト 車用 ルームミラー オクタゴンシリーズ 超ワイド

超ワイドな300mmミラーです。さらに、曲面加工で視界面積が約2.7倍に広がります。

・EFORCAR(R 2個 カーミラー サイドビューブラインドスポット&ワイドミラー

サイドミラーに付けるタイプです。純正サイドミラーよりも視野が広く、歩行者や障害物を認知することが可能です。

3.「運転の本」で不安解消?

次のペーパードライバーにおすすめのアイテムは、ずばり、クルマの運転のことを書いた本、書籍です。アマゾンなどで購入できます。「スマホ全盛の時代に本…?」と思うかもしれませんが、口コミを見ると意外と役に立っていることが分かります。

本をおすすめする理由は、ペーパードライバーが感じている「怖い!」「不安!」「わからない!」を解決してくれるからです。なんで怖かったり不安だったりするのかは、運転というものがどういうものかわからない、見えないからです。わかりやすい運転の本を購入して読んでみると、それが全体的に見えてくるので不安が解消されていくのでしょう。
漠然とした不安は「知識」が増えると少なくなっていきます。「知識」が増えれば理解が進むことが大半です。必ずしも「理解」が進むわけでもないのですが、それdも何気なく「理解」が進むことが大事です。

例えば、ブレーキの構造が分かってくると【フェード現象】が起きてしまう運転操作が見えてきます。つまり、「連続してブレーキパッドがブレーキディスクを擦っていると発熱して「フェード」してしまい、ブレーキが利きにくくなる」という知識が出来ます。すると、「ブレーキペタルを連続して踏んでいると危険である」という理解ができてくるのです。

こうして「クルマの構造の知識」が増えると、坂道ではフットブレーキではなくエンジンブレーキの使用に繋がり、「安全運転」にも繋がっていきます。「知識」と「理解」の関係が見えてくると思います。

詳しく知りたい方は、ぜひ、お安いおすすめのペーパードライバー出張講習でインストラクターに聞いてみてください。

アマゾンなどで運転に関する本の口コミレビューを見ていると、やはり何十年ぶりに運転しようと思い立ったペーパードライバーさんがこういった本を読んで、役に立ったということが分かります。
例えば、何十年ぶりに運転するペーパードライバーさんは給油するためガソリンスタンドに向かっても、セルフ方式の給油の仕方が分からないのです。そういったことまで、親切な本には説明してあります。不安を持ったまま運転するより、本を繰り返し読んで「知識」を得ることで「理解」が進み、安心に繋がっていきます。

最近は、「ネットで十分だよ」と考える方も多いかもしれませんが、ネット記事は文字数に限りもあり、体系的に全体像を説明している記事が少ないのです。ポイントについてはネット記事も大いに役立つのですが、「本」は文字数も多く、「運転の全体像」を理解するのに役立ちます。やはり「本」での知識は、整理がついて現実の理解に結び付きやすいと言えます。ですので、運転について理解を深めて運転上手になるには、ネット記事や動画と合わせて「本」を読んでみることをおすすめします。

そこで、ペーパードライバーにおおすすめの本3選をご紹介します。※Amazonの商品からご紹介しています。

●ペーパードライバーにおすすめの本3選

(1)運転テクニックおさらいBOOK 新版(監修:和泉自動車教習所)

(2)脱ペーパードライバー やっぱり運転できるようになりたい!(著者:沢村秋岳・森下えみこ)

(3)カラー図解 あなたの”不安”をスッキリ解消! クルマの運転術(著者:菰田 潔)

本なので、スマホのようにバッテリー切れを起こさず、いつでも読むことができますね。

でも、本に書いてあることを実際にはどうやって運転するのでしょう? その疑問にお応えするのが、お安いおすすめのペーパードライバー出張講習です。「知識」を実戦に繋げる最後のステップです。

これまでネットや本を読んで得た「あなたが実際に不安に思っている運転テクニック」について、インストラクターにも質問してみてください。すると、実際の運転テクニックについて重点的にアドバイスを受けることが出来て、出張教習時間も短くて済んで、効果も抜群になります。

4.ドライブレコーダー(録画装置)で万が一に備える

次のおすすめは、ドライブレコーダーです。最近は、「事故」や「あおり運転」などに備えて、ドライブレコーダーを付けるドライバーが増えています。

メリットは以下の通りです。

  • ・ドライブレコーダーがあることで、実際に起こった「事故」や「あおり運転」について動画で証明できる。
  • ・「24時間録画」出来るドライブレコーダーであれば、駐車中にクルマに傷つけられた時などの手掛かりになる。
  • ・レコーダーの動画を再生して「運転テクニック」の反省もできる。運転の上手な人に同乗してもらわなくても、動画を見てもらってアドバイスを受けられるので上達が早くなる。


実は、ドライブレコーダーは裁判の判例が変わってくると言われるほど大事な装置です。これまでの交通事故の処理や裁判では、死亡事故を除いて、前例に倣って「大雑把」に処理されるケースが大半でした。でも、ドライブレコーダーによって事故時の証拠が残ることになり、「詳細に審理」されるようになります。交通事故によっては、ドライブレコーダーの動画(証拠)で責任割合などが厳密に判別できるようになり、判例が変わってくる可能性が指摘されています。

ペーパードライバーに限らず、出来れば備えておきたい装置です。
どんな種類のドライブレコーダーがあるかご紹介しておきましょう。自分のクルマを中心にどこまで録画できるかがポイントです。

1.全方位・室内録画可能

360度カメラのドライブレコーダーです。そのため室内も録画可能です。事故や事件に備えるには、できればこの全て録画できる機能が好ましいですが、価格は高くなります。

2.前後を録画可能

前後2つのカメラのドライブレコーダーです。例えば、あおり運転などの被害にあった時、前後のカメラで持続的な映像が残り、正確に判断できることになります。

3.前方だけの録画機能

フロントカメラだけのドライブレコーダーです。最もリーズナブルで、最低限の様子が分かります。できるだけ視野角の広いドラレコを選びましょう。

5.カーナビ(カーナビゲーションシステム)

新しい目的地に出向くには、GPS機能によってほぼ正確に道案内をしてくれるカーナビが、ペーパードライバーに限らずドライバーには必須のアイテムです。道案内(ナビゲーション)だけでなく、道路の渋滞情報や駐車場の空き状況、ガソリンスタンドの位置、観光スポットの詳細情報まで案内してくれます。

特に、ペーパードライバーにカーナビがおすすめなのは、運転に集中できるためです。カーナビに目的地を設定しておけば、ナビゲーションによって事前に次のアクション、例えば右折や左折、車線変更などを音声で知らせてくれるので心の準備ができ、安全確認に集中できます。また、カーナビがなければ曲がるはずの交差点を行き過ぎてしまうかもしれませんが、カーナビがあるから道を間違う可能性も低くなります。運転が不慣れなのに、道に迷ったためにさらに運転もおぼつかなくなってしまう…なんてことも防げます。

これは意外に重要で、曲がり角を探しているクルマほど危険で「お邪魔な」クルマはないと言えます。道を探しながら走っているクルマは後ろを走っているだけで分かるもので、クルマの自然な流れに乗っていくことが出来ていないので、後続車はペースが乱れます。追突事故などを招く危険もあるので、カーナビを利用してスムーズな運転を保ちましょう。

スマホのカーナビアプリを使うことも良いですが、画面が小さく凝視すると危険です。どちらにしても運転中の操作はしないようにしましょう。クルマを運転し「ながらスマホ」は歩いている時よりも危険で、重大事故の可能性があります。絶対にしないようにしましょう。

・マイカーに装備されているカーナビ

既にマイカーにカーナビが装備されているのなら、それを利用してみましょう。手っ取り早いのでお勧めですが、古いカーナビであると地図が更新されていない可能性があり、新しい道路が反映されていないため正確にナビゲーションできないことがあります。

・カー用品店で買うカーナビ

カー用品店では最新のカーナビを購入することができます。カーナビが装備されていないマイカーや装備されていても古いカーナビの場合は、最新のカーナビを購入することをおすすめします。

カーナビのメーカーには、パナソニック、ケンウッド、パイオニア、アルパインなどがあり、高機能で高価なものまであります。でも、ペーパードライバーには、できるだけシンプルな機能のカーナビをおすすめします。
その理由は、カーナビの操作に気をとられて運転に集中できなかったり、必要のない機能があったりと、かえって混乱してしまうからです。

例えば、高機能のカーナビには渋滞情報を検知すると、狭い裏道にリルートしてくれるものもあります。でも、運転に自信のないペーパードライバーの場合、まだ狭い道を無理に走行すると事故の危険性が高くなってしまうので、目的地までシンプルに道案内してくれて、複雑な市街地でも実際の見た目と変わらない表示のわかりやすいカーナビがおすすめです。

また、高価なものを購入するより、着脱が簡単なポータブルカーナビがおすすめです。それは、新しいカーナビにすぐに付け替えられるからです。ペーパードライバーを克服して運転に慣れたら、高機能のカーナビに買い替えることも簡単になります。

・スマホやタブレットのカーナビアプリ

現在ではカー用品店でカーナビを購入しなくても、スマホやタブレットにカーナビアプリをインストールすればナビゲーションが可能になっています。タブレットの方が画面は大きいため見やすいでしょう。でも、スマホやタブレットを片手で持ちながら運転するなどは大変危険ですので、ダッシュボードにステイを設置し、きちんと固定してから運転しましょう。

普段よく利用するGoogleマップやYahoo!マップ、NAVITIMEなどにもナビゲーション機能があります。他にもさまざまなアプリが登場しています。

カーナビアプリの良い点は、地図が常に新しい情報に更新されていることです。新しい道路が開通してもすぐに反映されるので便利です。また、スマホやタブレットで家の中でも外でもマップを確認することが可能です。難点は、電波状況が悪いなどすると通信が途切れてしまう可能性があり、ナビゲーションも途切れてしまうことです。

このようにカーナビは運転する時のお助けアイテムですが、頼り切らないことも必要です。例えば、「次は右折です」と言われても、実際の右折や左折の場面では目的の場所以外にも右折や左折が可能な場所があって迷ってしまうことがあります。ですので、必ず出かける前に、目的地までのルートをマップで見て予習をしておくことをおすすめします。実際の道路の風景をリアルで示してくれる機能もあるので、車線数や標識のある場所、目印になる建物などを確認することができます。

6.運転支援装備

最近のクルマに装備されている運転支援装備は、運転に不慣れなペーパードライバーを大いに補助してくれる頼れる存在です。ですので、これからペーパードライバーがクルマを購入するのであれば、以下に挙げた運転支援装備を備えたクルマを購入することおすすめします。
でも、あくまでも「運転支援」なので、安全運転をして事故防止に努めることはドライバーの責任です。

・緊急ブレーキ

衝突軽減ブレーキ(CMBS)と言ったりしますが、車両や歩行者、自転車を検知して、衝突の危険があると判断した場合、自動でブレーキをかけてくれる運転支援装備です。車両や歩行者などと衝突する危険があり、ドライバーが回避行動をとれなかった場合に、自動ブレーキをかけてくれるので、衝突を回避したり、被害を軽減させたりすることができます。

・急発進防止装置

ブレーキとアクセルを踏み間違えて急発進するのを回避する装置です。踏み間違えは、ペーパードライバーに限らず起こす可能性があります。運転に慣れているほど危険かもしれません。目の前に障害物があるにもかかわらずアクセルを踏んでしまうことが起きます。以前は、コンビニの駐車場などで店のガラス窓、扉などを検知できなかったのですが、今ではかなりの高確率で障害物を検知して、アクセルの踏み間違いを防いでくれます。

まだ、横からくる車を検知できないシステムが多いようですが、「緊急ブレーキ」の障害物検知と共通のセンサーを使っているので、精度が上がってきています。ぜひ装備したいシステムです。

・歩行者事故低減ステアリング

歩行者事故低減ステアリングは、約10~40km/hで走行中に道路の路側帯の歩行者を検知して、万が一車線を逸脱して歩行者に衝突する危険がある場合に、ステアリングを操作して回避操作を支援してくれます。
ペーパードライバーは苦手な狭い道の運転に役立つかもしれません。

・路外逸脱抑制機能

約60km/h以上で走行中に、車線からはみ出しそうになった場合には警告を発し、ステアリング操作を支援してくれる機能です。
ペーパードライバーや初心者の場合、車幅感覚(車体感覚)ができていないために自分が道路の真ん中にいて、クルマが左寄りに走行してしまうことがあります。左側の車線を逸脱して縁石と接触してしまう危険があるので、この機能が役立つでしょう。

・車線維持支援システム(LKAS)

車線維持支援システム(LKAS)、レーンキープ機能とも言います。高速道路の走行している場合に左右の車線を検知し、車線中央付近を走行するようステアリング操作を支援してくれます。
ペーパードライバーの時は、高速走行中にハンドル操作がままならずにふらついてしまうことがあるため、便利な支援システムでしょう。

・標識認識機能

標識認識機能は、道路の標識を読み取って、メーターパネルやヘッドアップディスプレイに表示してくれる機能です。特に、「一時停止」や「車両進入禁止(一方通行)」など表示は、道路標識を見逃しやすいペーパードライバーにとってありがたい機能です。

・パーキングセンサー、パーキングアシスト

パーキングセンサーとは車両に設置されたセンサーで駐車時に障害物の接近を音や表示で知らせてくれる装備です。一方、パーキングアシストは、駐車スペースをカメラが認識して、ステアリングを操作してくれるタイプ(アクセルとブレーキだけをドライバーが制御)から、ステアリング、アクセル、ブレーキ、シフトすべてを操作してくれるタイプまでいろいろあります。
2022年に発売されたEV軽自動車の日産・サクラは、駐車に関わるすべてを操作してくれるパーキングアシスト機能を持っています。

ペーパードライバーの苦手な運転テクニックの1つに必ず挙げられるのが、車庫入れです。一定の車両スペースにクルマをきれいに駐車させるには、きめの細かいアクセルとブレーキ、ハンドリング(ステアリング制御)がどうしても必要ですが、パーキングセンサーやパーキングアシストは、ペーパードライバーの強力な味方になってくれるでしょう。

以上のように、最近市販されているクルマには運転支援装備が充実しています。特に、まだ運転に不慣れで、苦手な運転テクニックがあるペーパードライバーにとっては心強い味方になりうる装備ばかりです。

ただ、この装備を過信しすぎることはいけなくて、基本的な運転テクニックは、ぜひお安いおすすめのペーパードライバー出張講習を受けてみてください。そうすると、自分の運転のどこが苦手な部分なのかが見えてきて、それによって運転支援装備で補助してもらう部分も分かってくるでしょう。うまく運転支援装備を活用することができるようになります。

ペーパードライバーにおすすめのアイテム6選・まとめ

ペーパードライバーにおすすめのアイテム6選をお伝えしました。
ステッカーやワイドミラー、本などはリーズナブルですぐにネットなどで購入できるものなので、チャレンジできそうですね。ドライブレコーダーやカーナビについては、運転が上手い人や詳しい人、専門店などでもいろいろ情報収集してから自分に合ったものを選ぶと良いでしょう。運転支援装備については、新車購入の時にはぜひ検討してみてください。
ご紹介したペーパードライバーにおすすめアイテム6選は、どれも「運転怖い!不安!」と思っているペーパードライバーさんを補助してくれるアイテムです。大いに活用してペーパードライバーを克服しましょう。そして運転が上手くなったら、好きな場所へどんどん出かけてみましょう。

ファーストドライビングスクールでの講習内容

・ペーパードライバー講習
基本的な車の動かし方、交通ルールの確認、車庫入れの練習、高速走行、送迎や通勤などの決まった道の練習
マイカーを使用したレッスン(教習車のレンタルも可能)、実際に使用する道を走行するレッスン、

・運転免許一発試験(新規取得、再取得)
・企業向け安全運転講習
・外国免許切り替え
・普通第二種免許対策

ファーストドライビングスクールでは体験講習のほかに、運転レベルに見合わせたコースをご用意しております。

教習所ペーパードライバー講習よりもお安いペーパードライバー出張個人講習がおすすめです。
例えば、教習所平均 1時限50分 平均6,500円〜7500円ですが、
ファーストドライビングスクールでは 50分 4,800円とお安く受けられます。
※お選び頂くコースにより変動します。

ファーストドライビングスクール 料金

・スタンダードプラン 3時限(150分)×4回コース 58,500円
1時限(50分)あたり4,875円
・エキスパートプラン 3時限(150分)×7回コース 99,600円
1時限(50分)あたり4,743円
・スペシャリストプラン 3時限(150分)10回コース 138,900円

*オプション
・教習車レンタル 200円
・早朝or夜間料金(5:00〜7:00、17:00〜19:00) 1,100円

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 東京・神奈川・千葉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL 03-6822-2702

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F
TEL 06-6907-3020

TOP